
Z世代を中心にカルト的な人気を誇るインディーゲーム制作チーム「Chilla’s Art(チラズアート)」。その名を世界に知らしめ、YouTubeでの実況動画総再生数が6,000万回(2025年8月時点)を突破するという異例の社会現象を巻き起こした名作『夜勤事件』が、満を持して実写映画として公開される。
メガホンを取るのは、『きさらぎ駅』などで知られる現代ホラーの名手・永江二朗監督。ゲーム特有の「自分がその場にいるような」圧倒的没入感を、実写ならではの生々しい空気感で再構築。日常のすぐ隣に潜む“違和感”を鋭く描き出す。
主演に抜擢されたのは、ドラマ『僕達はまだその星の校則を知らない』などで注目を集める新星・南琴奈。映画初主演にしてホラー初挑戦となる彼女が、恐怖に飲み込まれていく主人公・田鶴結貴乃を体当たりで演じる。脇を固めるのは、確かな演技力を誇る竹財輝之助や、ONE N’ ONLYのボーカルとしても活躍する関哲汰。さらに田中俊介、五頭岳夫、櫻井淳子、加藤夏希といった個性派キャストが揃い、物語の不穏さを加速させている。

舞台は、どこにでもある寂れた住宅街のコンビニ。高時給に惹かれて夜勤バイトを始めた女子大生の結貴乃だったが、深夜の店内で少しずつ「おかしなこと」が起き始める。身に覚えのない自分宛の荷物、不気味な言葉を吐く老婆、そして誰もいないはずの通路を監視カメラが捉える正体不明の影。静まり返ったコンビニが少しずつ異界に侵食されていくなか、彼女が目にする怪異の正体とは…。
映画『夜勤事件(The Convenience Store)』は2月20日(金)より全国ロードショー。
