
インディーゲームスタジオAnything Nose Productionsは5月14日、アドベンチャーゲーム『MOUTHOLE』のSteam版を無料配布すると同時に、ストアページを近日中に削除することを発表した。これにより、同作の本編(通常価格470円)およびサウンドトラック(通常価格235円)が、ストアページ削除までの期間限定で無料配布されている。一度ライブラリに追加すれば、ストアページ削除後も引き続きプレイ可能。
『MOUTHOLE』は、口の中に広がる奇妙な空間を探索する一人称視点のアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、口の中の世界で1週間を過ごしながら、フィットネスに取り組んだり、ネットサーフィンをしたり、株式市場に投資したりといった様々なアクティビティを楽しむことができる。また、10の超現実的な世界が登場し、11のエンディングが用意されている。

開発元のAnything Nose Productionsは、同日に公開したSteamニュースにて、スタジオの運営継続が困難となったことを明かした。これに伴い、次回作『Diacritic』の開発中止も発表された。同スタジオは、これまでの支援に対する感謝の意を表明している。

『MOUTHOLE』は、ローポリゴンと低解像度テクスチャを用いた独特のビジュアルや、超現実的な世界観が特徴としており、Steamでは「非常に好評」との評価を受けていた。興味のあるプレイヤーは、ストアページ削除前にライブラリへの追加を検討するとよいだろう。