
MoonHoodとFast Travel Gamesは5月8日、『The Midnight Walk』をPS5、PS VR2、PC(SteamおよびPC VR対応)向けに発売した。価格は税込4,500円で、発売記念としてSteamでは5月15日まで10%割引のキャンペーンが実施中だ。
本作は、すべてのゲーム内オブジェクトを実際の粘土で手作りし、3Dスキャンを経てゲーム内に取り込むという独自の手法で開発されたダークホラーアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは「The Burnt One」と呼ばれる謎の存在となり、闇に包まれた世界を旅する。旅の途中で出会うランタンのような生き物「Potboy」と共に、火の持つ温もりと危険性をテーマにした5つの物語を進んでいく。ゲームプレイは、光を使ったパズルやステルス要素、そして一部の敵とのかくれんぼ的なシーンが含まれており、プレイヤーの感覚を刺激する仕掛けが随所に施されている。

『The Midnight Walk』は、VRと通常のディスプレイの両方に対応しており、特にVR環境では、粘土で作られた世界の細部までを間近に感じることができる。開発元のMoonHoodは、「Lost in Random」や「Ghost Giant」などの作品で知られるクリエイターたちによって設立されたスウェーデンのスタジオであり、本作でもその独創的な世界観と物語性が存分に発揮されている。

また本作は、ティム・バートン作品や『Over the Garden Wall』などから影響を受けたとされ、幻想的でありながらも不穏な雰囲気が漂う「コージーホラー」として位置づけられている。

『The Midnight Walk』は、PlayStation StoreおよびSteamにて購入可能。なお、現時点では『The Midnight Walk』のパッケージ版に関する公式な発表はない。一部のユーザーからはパッケージ版の発売を望む声も上がっているが、開発元のFast Travel Gamesからは具体的な情報は提供されていない。今後の展開に注目が集まる。