
ホラー漫画の巨匠・伊藤潤二の世界が、新宿に降臨。伊勢丹新宿店 本館6階アートギャラリーにて、10月1日から14日までポップアップショップ「JUNJI ITO Arts&Fashion Goods」が開催中だ。
会場には新作複製版画7種、アートボード10種、さらに新規発表のファッション雑貨を含む100点以上のアートグッズがずらりと並ぶ。「富江」「うずまき」といった代表作をモチーフにしたアイテムも展開され、限定受注商品も用意されるなど、コレクターにとっては見逃せない内容だ。
初日には開店前に整理券を配布するなど、会場の混雑を見越した運営体制が敷かれており、注目度の高さがうかがえる。さらに、10月4日には伊藤潤二本人によるサイン会も予定されており、抽選で選ばれた50名のみが参加できるという。
また今回のポップアップにあわせ、アートブランド GRAVE TOKYO と伊藤潤二がコラボレーションした「双一棺桶」も披露される。伊藤潤二の「双一シリーズ」に登場する作品『棺桶』を題材とし、扉絵や印象的なコマを外装・内装にデザインしたもので、GRAVE TOKYO が掲げる「人生の最期にこそ、夢と希望と喜びを」という理念と伊藤の美学を掛け合わせた新たなアートプロダクトとなる。税込165万円、受注生産による展示販売。
