GOBBシリーズ最新作『Garten of Banban 0』発表。幼稚園ホラーの原点が描かれる一方で、続くナンバリングタイトルも同時進行で開発中

Euphoric Brothersは2024年10月25日、『Garten of Banban 0(ガーテンオブバンバン 0)』を発表。Steamストアページによると「近日登場」とのことで詳しいリリース日はまだ明らかになっていない。

現時点で『Garten of Banban 0』に関する2本のトレーラーが公開されており、1本目のトレーラーではバンバンやナブナブの幼少期らしき姿が確認された。さらに今月3日に公開された2本目のトレーラーには、「Truffletoot(トリュフ・トゥート)」というキノコのような新キャラも登場している。

ストアページにも記載があるように、本作は「バンバン幼稚園の起源」まで遡る内容となる模様。他シリーズでは、行方不明になった子どもの母親が主人公であったが、本作は子どもの視点で描かれる可能性も高い。トレーラーの視点がやや低めであることからも、主人公が子どもである可能性が窺える。

『Garten of Banban』シリーズは、2013年に1作目となる『Garten of Banban』をリリースして以降、「2から4」、5を飛ばして「6」、去年の5月には「7」と次々に続編をリリースしてきた。そして今回、原点である『Garten of Banban 0』が発表される流れとなったが、本作と同時進行で「5」と「8」が開発中であることも明らかとなっている。

どのような順番でリリースされるかは不明だが、飛ばされたはずの「5」がこのタイミングでリリースされるのは、何か意味があってのことだと考えられる。今後どんな展開を見せるのか、公式からの続報が待ち遠しい限りだ。

1作目『Garten of Banban』は、現在Steamストアページにて無料でダウンロード可能となっている。シリーズをまだプレイしたことがないという人は、ぜひ不気味な幼稚園へと足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

目次