カナダの大手ゲーム開発会社Behaviour Interactive Inc.は、非対称対戦型マルチプレイヤーホラーゲーム『Dead by Daylight』の最新チャプター「Doomed Course」を発表した。2024年11月8日よりSteamにてパブリックテストビルド(PTB)が開始され、正式リリースは2024年11月28日を予定している。
「Doomed Course」では、新たなキラー「The Houndmaster(ハウンドマスター)」とサバイバー「Taurie Cain(トーリー・ケイン)」が登場する。
ハウンドマスターは、19世紀に海賊によって父親を失い、復讐の念に駆られた女性「Portia Maye(ポーシャ・メイ)」がエンティティの力を得て変貌した姿である。彼女の狩りのパートナーである巨大な愛犬「Snug(スナッグ)」も新たに登場し、AI制御によってサバイバーを追い詰める役割を果たす。
一方、トーリー・ケインはエンティティを崇拝するカルト教団「黒爪」の一員であり、ブリードと呼ばれる現世とエンティティの領域が交差する場所で家族を失った過去を持つ。彼女はその悲劇を乗り越え、サバイバーとして霧の森に挑むことになる。
本チャプターでは、ハウンドマスターとスナッグの連携が重要な要素となる。プレイヤーはスナッグに「Chase(追いかけ)」と「Search(探知)」の命令を出すことができ、サバイバーを効率的に追い詰めることが可能。スナッグがサバイバーを捕らえると、ハウンドマスターの元に引きずり出し、プレイヤーが始末する手助けをする。
また、トーリー・ケインはエンティティの力を利用してサバイバーとしての能力を強化する。彼女の特殊能力「Bleeds(ブリード)」は、現世とエンティティの領域が重なり合う場所で発動し、サバイバーの位置を特定することができる。この能力を駆使して、トーリーは他のサバイバーと協力しながら生き延びるための戦略を練ることが求められる。
「Doomed Course」は、プレイヤーに新たな挑戦と戦略を提供するだけでなく、エンティティの領域と現世の交差点であるブリードの存在を深く掘り下げる内容となっている。これにより、プレイヤーは『Dead by Daylight』の世界観をより一層楽しむことができるだろう。
『Dead by Daylight: Doomed Course』は、2024年11月28日に正式リリースされる予定であり、Steamにて購入可能である。